
関西シングルfesta 使用構築

ラティオス

ハッサム

カバルドン

ゲンガー

ギャラドス

ボルトロス

7世代での積みラティハッサムはまだ完成しなさそう

『オフレポ』へべれけオフ

こんのさん、やくみさん主催のへべれけオフに参加してきました。

 

色々あったのでこの際オフレポを書こうと思います。

かなり長いですけど、許してください。

 

0日目

22時30分発の大阪行きのバスに乗る。

f:id:zawa85:20170228201100j:imagef:id:zawa85:20170228201047j:image

 梅田の夜景が綺麗だった。

相変わらず寝れない。

 

1日目

5時30分に東京駅に到着。

おまおさんに合流するために最寄り駅に向かうが、結構乗り換えとかがあって到着するのにかなり苦戦した。

なんとか最寄り駅に着いておまおさんと合流して、おまおさん宅に向かう。

普段歩く機会があまりないので足が悲鳴をあげていた。

おまおさん宅に到着して部屋を見たぼく『広い、広すぎる』

おまおさん宅でなんやかんや時間を潰した後やくみさんに飲み会を誘われていたのでおまおさんと一緒に池袋に向かう。

集合時間まで時間が余ったので池袋にあるポケセンに寄っていく事にした。

先に池袋に到着していたしきっこさんと合流する、色々疲れきった顔をしていた。

20時に池袋に集合だったので、とりあえず向かう。集合場所で飲み会メンバーを探していたらやたらでかい人がいたので、声をかけたらたかきおすだったので合流。

たかきおすに差し入れの日本酒を渡す(喜んでもらえて良かった)

残りのやくみさん、ネロさんもいました。

ろいすさんが遅れて到着して、その時にたかきおすが『どうもざわですw』とぼくを偽って挨拶をしていたので、気がついたらたかきおすにドロップキックをかましていた。

茶番はこれくらいにして飲み屋さんに向かう。

オタク飲み会が始まったわけなんですけど、ろいすさんとは初対面で色々あって気まずい空気になっていて、あまり喋れずにお酒を黙々とのんでいた。

ろいすさんがお土産でお酒を貰った際にやっと声をかけることが出来たので、そこから酒の勢いで色々暴露していた。

??『エロゲーのエロを抜くとか33%しか楽しんでねーよ』

??『エロゲーはしこるもんだから』

これは誰が言ったかはあえて伏せようと思うw

僕だけお酒を飲むペースが違ってぼくだけ終盤横になって死んでいました。

なんとか駅に向かうんですけど、フラフラで一人ではまともに歩けない状況になっていてろいすさん、しきっこさん?に介護してもらいながらなんとか駅に到着してここでろいすさん、しきっこさん、ネロさん、おまおさんと別れる。

電車に乗ってから事件が起きた。

電車で座っていたらかなり気持ち悪くなっていて、気がついたら電車の中でぶちまけていた。

電車のベンチに座ってから状況を理解した。

やくみさん、たかきおすの応急処置によってなんとかたかきおすの最寄り駅につくころには自我を保てていた。

飲み会メンバーにはもの凄く迷惑をかけてしまったんだなって痛感しました。

 

2日目

たかきおすがへべれけオフの運営だったので、運営が先に集まってする打ち合わせは僕が昨日の件でやらかしていたのでその打ち合わせには遅れて行くことになっていた(申し訳ない、、)

池袋で昼ごはんを済ませて、ポケセンでやくみさん、こんのさん、うみうさぎさん、あわさきさんと合流。

うみうさぎさんは初見だったので遅れて挨拶をしてからポケセンでへべれけオフの景品選びのお手伝いをする。

景品選びが終わった頃にキテルグマが来ていたのでやくみさんはキテルグマを撮るためにはしゃいでいた。

こんのさん達はお酒を買いに行くため、一旦解散する。

この後はやくみさん、たかきおす、しきっこさんと適当に時間を潰してからへべれけオフ会場に向かいました。

 

会場は主催がプレイボーイみたいなところあるので普、かなりオシャレな会場だった。

18時30分に受付だったので受付を済まして

とりあえず知り合いのところに行こうってなった。普段あまり会えない関東勢と話せて遠征した甲斐があったのかなと思いました。

その後は対戦消化してからお酒を飲みながら食事をしてました。

 

僕が色んな人に話したりしてる一方で端っこのテーブルでは参加者の女性とポケモン界のイケメンプレイヤーの合コン会場になっていた。

 

なんだこの敗北感

 

運営陣は飲みサーまがいなことをしていて楽しそうだった。

 

お酒自体は飲んでいたが、今回はかなりゆっくり飲んでいたので酔うこともなく過ごせたので良かったです。

 

決勝はたかきおすvsカビパラさん。

 

試合展開は回線落ちが二回あった結果

1on1で決めることになったけど、とても盛り上がってました。

 

そのあとはえあだいにラーメンに誘われたのでラーメンを食べてから解散しました。

 

へべれけオフ初めて参加させていただいたんど、とても楽しいオフでした!

主催のこんのさん、並びに運営の方々、そして参加した皆様方、本当にありがとうございました!

 

最後の遠征になるかもだったので、最高の思い出を作ることが出来て良かったです!

 

 

反省

お酒は自分のペースで飲むのが一番だと感じました。

 

広告を非表示にする

ハッサム

6世代の時に比べてこのポケモンが動きにくいような気がする。

間違いなくカプテテフの影響だと思う。

タイプ相性では有利ではあるが、先制技が無効とかいう鬼畜要素がハッサムアイデンティティを壊している。

かといって全くやってけないわけではないので、頑張って使ってあげたい

広告を非表示にする

master到達 『風神ロイヤル』

masterランクに到達出来たので記念に書いてみようと思いました

f:id:zawa85:20161204093813p:image

f:id:zawa85:20161204093459p:image

超越、エルフが多かったので横にフォロワーを広げてバフしていく事をコンセプトに組みました。

メイドでサーチするカードをセージか乙姫にしたかったので他の指揮官は入れてません。

ミッドレンジというよりかはアグロ寄りにしてます。

 

渾身の一振り

ミラー、アグロ意識で入れました。

単純に後攻の時に盤面を取り返せるので二枚採用

 

闇を纏う暗殺者

序盤にフォロワーを広げる時ににこのカードを出すと次のターン風神とかで一気にダメージを稼げるので、先行4ターン目に強いカードとして採用

 

マリガン

1.2コスを優先。

後攻の場合フロフェンをキープする。

 

対エルフのみ乙姫がいたらキープしてください。

 

エイラビショップ、コントロール系統には微不利で、あとは大体五分以上で戦えるとおもいます。

AA帯で連勝出来たので比較的安く組めて強いデッキだと感じてます。

 

御旗ロイヤルについて色々

旗ロイヤル使っていて回し方とかわかってきたので色々書きます。

いまの環境がアグロ環境なのでかなり多い印象です。

まず個人的に必須カードから

クイックブレーダー3

歴戦のランサー3

メイドリーダー2〜3

ケンタウロスヴァンガード3

ノーヴィストルーパー3

冷酷なる暗殺者3

フローラルフェンサー3

王家の御旗3

アドバンスブレーダー2〜3

アルビダの号令3

死の舞踏2〜3

 

アドバンスブレーダー

メイドリーダーで確実にサーチ出来るようになる兵士招集も強いが、アドバンスブレーダーは兵士サーチしつつ、3/4を出せるのと、7〜8ターン目にアドバンスブレーダー+疾走フォロワーを展開出来る点から王家の御旗を引けてなかったとしてもなんとか出来るという点でアドバンスブレーダーの方がいいかなって思います。

 

メイドリーダー 

序盤に御旗、アドバンスブレーダーをサーチするために2〜3は欲しい。

ただ後半に腐りやすいカードでもあるので2でもいいと思います。

 

歴戦のランサー

環境がアグロ寄りの環境ってのもあるので、やはり守護が欲しい。

アドバンスブレーダーからサーチされると弱いが、守護なので、後半アグロ系統のデッキから凌ぎ切って疾走フォロワーで勝つことを考えたらやはり抜けない。

2/2なので3枚かな

 

クイックブレーダー、ケンタウロスヴァンガード、ノーヴィストルーパー、冷酷なる暗殺者、は疾走フォロワーなので3枚確定。

アルビダも疾走フォロワーを出せるのでこれも3枚

 

死の舞踏

やはり大型フォロワーを処理するために冷酷なる暗殺者だけでは足りないので、除去しつつ2点与えれる死の舞踏は優秀。

 

フローラルフェンサー

これは盤面を取り返せるカードなので説明は不要かと。

後攻だと必ずマリガンで引きたいカード

 

とりあえずここまで確定枠であとのカードは人によって変わると思います。

カスタマイズ枠をいくつか紹介します。

 

師の教え

1ドロー+攻撃が1上がるので

手札枯渇しやすい旗ロイヤルにはかなり合っている。特に旗ロイヤルは顔面を殴るデッキなので、1点+加算されるだけでリーサルが近くなるので良い。

 

オースレスナイト

横に広げれるカードではあるが、1/1なので

エルフのメイ、エンジェルバレッジで簡単に処理されてしまうのが残念かも。

 

ガンナーメイド.セリエ

進化時に指揮官がいれば1/1アップする。

旗があればコスト2で6/5のアタッカーになるので2コス増やすならこのカードもあり。

 

 

渾身の一振り

後攻での相手の2/2を処理出来るので、使いやすい。最近だとフェイスドラゴンが増えつつあるので、3枚積みもあり。

 

クノイチエッグ

潜伏なので除去されにくく、場に残りやすいが、やはり体力が1なのでエンジェルバレッジとかで処理されてしまうのがね、、

 

アセンティックナイト

横に広げれるカードであるのと1/2なのでエルフのフェアリー、ヴァンプのフォレストバッドに一方的に勝てるのと、エンジェルバレッジでも死なないので強い。

 

スウィフトペネレーター

進化フォロワーが場にいると攻撃を1点あげて潜伏になるカード。

例えば旗がある状態で5ターン目にケンタウロスヴァンガードを進化させてからこのカードを出すとする、そうするとケンタウロスヴァンガードで5点、次のターンスウィフトペネレーターは旗込みで5点になるのでこの時点で10点が確定になるというわけである。潜伏がつくのでほぼ確実に生き残れるというわけである。

 

ツバキ

大型フォロワー除去までは死の舞踏と同じだが、死の舞踏と違うのは除去しつつ、場に残るという点である。

潜伏なので場に残りやすいので、リーサルが見えてるなら大型フォロワーいなくても出す選択肢もある。

 

有利デッキ

超越ウィッチ

疾走ビショップ

ランプドラゴン

コントロールヴァンプ

 

不利

ミッドレンジロイヤル

エルフ全般

コントロールネクロ

 

五分

アグロヴァンプ

エイラビショップ

フェイスドラゴン

アグロヴァンプ

アグロネクロ

土ウィッチ

 

このデッキ自体かなり流行ってるので遅いデッキが増えつつあるが、それでも回れば早期決着がしやすいので、BPあげるのに最適かも。

ロイヤルがこの先生きのこる為には

新環境になって、前に比べてロイヤルが少し動き辛い印象ではある。

僕自身はいまaa1で試行錯誤しながらロイヤルを使ってます。

aa帯で多いのがテンポエルフ、疾走ビショップ、アグロヴァンプ、ミッドレンジロイヤル

その次に多いのが超越ウィッチ、エイラビショップ、コントロールロイヤル、コントロールヴァンプ、冥府エルフ、土ウィッチって感じですかね

ドラゴンとネクロはほとんど見ないです。

 

とあるマスターランクのロイヤルの方のデッキを使ってみて感じたことはいまのロイヤルは

盤面を展開して数ターンで決着出来る、旗ロイヤル、フェイスロイヤル

後半に強くなる少し重めのミッドレンジロイヤルが今の環境戦えるのかなって思います。

ミッドレンジロイヤル自体はどのデッキに対しても不利にはならず、今まで通りバランスがいい立ち回りができると思います。

コントロールロイヤルは超越ウィッチ、冥府エルフに不利を取ってしまうので、その辺が増えたら微妙なのかなって印象です。

 

それらを踏まえた上で僕が使ってみて強かったカードをいくつか紹介します。

 

ヴァンガード

1/2なので相手のフォレストバッド、フェアリーに一方的に勝てる、マジックミサイル、メイでも処理されないのでクイックブレーダーより優先度高いかも。

 

アセンティックナイト

理由はヴァンガードと変わらないが、このカードは横に展開出来るので、片方処理されても一体は残るパターンがあるので、使いやすいです。

 

エンジェルバレッジ

余りにも増えているエルフのフェアリーその他もろもろ、ヴァンプのフォレストバッドに刺していく

殺虫剤。多分どのデッキにも3積みしてはあるだろうカード。どのロイヤルを組むにしてもこれがないとエルフ、ヴァンプがきついと思われる。特に旗ロイヤル、フェイスロイヤルはエルフがきついので必須枠だと思う。

僕自身このカードは採用したくないですw

 

ガブリエル

場にフォロワーがいるだけで出せて4/3上げるので奇襲にもなりやすく相手がリーサルに気づかずに終わるという勝ち筋を通せて、単純にステータスが上がるので有利トレードをすることも出来るのでかなり万能カードだと思います。

ロイヤル組むならこのカードは採用したいってぐらいこのカードはお気に入りです。

ツバキで大型フォロワーを倒して次のターンガブリエルで8点、進化権が残ってたら10点削れるので、お手軽でおススメ。

 

デッキはまだ自分がしっくりとくる構築が浮かんでないので、いい感じのデッキが出来たらまた公開したいと思います。

ちなみに気楽にBPを上げるなら旗ロイヤルがおススメです、安く組めて強いです。

いまロイヤル使うなら早さを求めるか中盤、後半の安定性を求めるかの二択だと思います。

ちなみにロイヤル自体はまだまだ戦えるデッキだと思います、ただ少し動きにくいってだけです。このタイトルを使いたかったww

 

何か質問等あればzawa_85までお願いします。