
バンギランドルカリオアロー@2


バンギランドルカリオアローを久々に使ってみたいなあと思い真面目に考えてみました。

まず
ランドロス

ステロを巻くのに最優先されるポケモンでもありバンギルカリオと相性補完が優れるポケモン
技構成としては
地震、封じ、ステロまで確定で
ラストの枠はとんぼ、爆発あたりになると思う。とんぼはステロを巻いたあとにまだ仕事が出来そうな時にクッションとして残せるのがいい。
爆発は仕事をしたあとの最後の削りとして優秀である、耐久ポケモンを削りたい時にもいい。
性格にかんしては個人的にだけど、陽気一択かなあって感じ。
理由としては初手に出て来やすいゲッコウガボルトロス、などの高速アタッカーにもタスキがあれば一発耐えて封じステロで展開ができるからです。
配分に関しては
AS252B4で良さげである。

バンギラスについて

こいつはルカリオ(後に説明)が苦手なポケモンに対して強くいけるメガ枠
バンギランドの並びも優秀で、アローとの補完もバッチリである。
まず性格はこれも陽気一択である
理由としては一舞でメガゲンガーが抜けるからである。
技構成についてストーンエッジ、龍の舞まで確定で残りは自由枠になる。
ギルガルドの択や状態異常に強くなれる身代わり、ガブランドマンダに強くいけるれんち、安定した打点になる噛み砕く、ドラン、ルカリオ辺りに打てる地震ガルーラあたりにいけるけたぐり、ナット、ハッサム辺りを意識したほのパンになるであろう。
現環境においてメガバンギラスを使うのであれば個人的には最大限の範囲を取れるストーンエッジかみくだく、れんち、龍の舞になるであろう。
クレセ、ギルガルドはステロ混みりゅうまい噛み砕くで落とせるので身代わりはなくてもいいかもしれない。それより後出しできやすい、ガブランドに打てるれんちが個人的に評価が高いです。パーティーにギルガルド、サンダー、マンダ、辺りがいたら選出していきたい。

ルカリオ
メインメガ枠的存在
パーティーにギルガルド、サンダーがいなかったら最大限に選出出来るポケモンだと感じている。(まあ大体ギルガルドはいます)
バンギランドルカリオアローのルカリオは基本的に特殊一択なのか?って言われるとそうでもないです。
個人的にはふたつの型に別れると思います
まずは気合い玉、ラスカノ、しんくうは、悪巧み これに関してはテンプレなので説明しません。
ちなみに何故気合い玉なのかって言われるとガブ、クチートをステロ混みで確定で処理でき、ポリ2も確定で落とせるためである、尚命中
次にインファ、バレパン、地震、剣舞
これは完全にギルガルド意識ですね
バンギラスいるんだし、別に必要なくね?ってなりますけど、割とそうでもないんですよね、ルカリオが刺さってる、けどギルガルドいるから出せないって時に地震があったら裏をかけるってなるので個人的にはアリだと思います。
ステロがあるかないだけで落とせる範囲がかなり広がるポケモンでもある
物理型だとステロ混み剣舞インファで穏やかサンダーが確定で落ちます。
まあ基本的には特殊でいいと思う

ファイアロー
サブアタッカー的存在
基本的にルカリオバンギラスがスカーフ地震で倒された時にそれを起点に出来るアタッカーみたいな感覚ですね。基本的にランドバンギアロー、ランドルカリオアローみたいな基本選出がメインになるであろう。
技構成についてブレバ、剣舞、はねまでは確定で残りは好みの問題
フレドラは個人的にはオススメ
ステロがあれば舞フレドラでHBサンダーを葬り去れるからである、あと鋼に対する打点主にギルガルド辺りに打つ。挑発はピクシー、ナンス、クレセ辺りに対して一方的に積むことが出来る点では強いと思う。鬼火は後続の起点作りって感じ、無理矢理詰めるようにもなるし悪くはない、身代わり、これは完全にぼくが考えたやつです。
げんしがないドランを起点に出来ると思い候補として。
性格についてこれは完全に好みになります、陽気の場合は鬼火を採用したいところですね、基本的には火力が欲しいので意地ですね
ただ陽気でも134あれば剣舞ブレバでガルーラ、ガブは落とせるので陽気にする価値はある
もちものについて
火力アップアイテムが良さげです
プレート、珠、お盆など
バリエーションは割とありますねw

ここからは自由枠について
マンムーガッサにつよい枠
この枠についてはまず初手に来やすいマンムー、ガッサあたりに強いやつが良さげです
特にマンムーは対策必須だと感じてる、ガッサは誤魔化しが最悪効くが対策はしたい。
これを踏まえて真っ先に出てきたのがナットレイ
マンムーガッサスイクンに強くステロも巻けるので個人的にはいい。
ランドともサイクルが回せるのでいい。
技構成にかんしてはウィップ、ジャイロ、やどりぎ、ステロor守る
持ち物は削りを考えたゴツメ

ニンフィア
比較的初手にきやすいボルト、ガッサ、ミトム、マンムーに強くいける枠であると感じた
技構成はハイボ、瞑想、眠るまで確定であとはせっか、めざぱ、いびき、あくび辺りになりそう
せっかはタスキガッサ、ガブに強くなれるのがいい
めざぱはめざほのお推奨
いびきは受けループに強くいける。
あくびはステロをまいてからのあくびループが出来る。
性格はマンムーガッサに厚く行きたいので図太いかなって感じ、控えめでもいいです
持ち物はカゴ、ゴツメ、お盆、残飯になります、後者はいびきを採用する場合に

ラストの枠は
出来れば受けループにつよい枠が欲しいところです
無難なのがレボルト、あとは悪巧みキッス、ノイクンなどです
受けループを切るならゲッコウガカイリュー、などもありではある。

この構築は立ち回り次第ではまだまだいけるような気がしなくはないと感じ考察してみました、懐古構築と舐めたプレイヤーをボコボコにしてやろうぜwまた暇な時に使ってみたいなあって思う時があるんで、使いたいです。
誰かこの構築の結論パを見つけてください。