読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『シーズン11終盤使用構築』 カバルカカイリュー 最高レート2064

どうもざわです。
シーズン11はまだ終わりじゃないですが、勝てなくなったので早めに記事を書くことにしました

今期使ったパーティはこちら

まあ見ての通りカバルカカイリューです


ざっと型の紹介
カバルドン

慎重 HD
ゴツゴツメット
地震 封じ ステロ 吠える

ハイブリッドカバルドン
削りと起点づくりを両方こなせるポケモン
ゴツメにした理由は物理を削りたいっていう簡単な理由です。
地震の採用理由は最初はあくびを採用してたんですけど、よくバシャーモギルガルドが突っ張ってきたので、その辺に対する有効打として採用、たまに地震がない読みでメガしてくるゲンガーにも打てるのが強みだと感じました。ステロは言うまでもなく、吠えるは起点回避技として優秀すぎたので外せなかった(ふきとばしにしろ)


ルカリオ
陽気 AS
メガ
インファ、アイアンテールしんそく、剣舞

いつもの物理ルカリオ

カイリュー

陽気 AS
ラム
逆鱗、地震しんそく、りゅうまい

前から気になっていた最速カイリュー
こごかぜがないゲンガーを対面から起点にできるのは凄く強かった。
あとはメガライボ、メガミミロップなども抜けるし、起点にできる範囲が増えて使いやすかった、大体のメガバシャも抜けて尚良かった。
けど火力が凄く足りなくて珠で採用を考えたが、ボルト、ジャローダが多かったため、ラムで採用せざるおえなかった。ステロがあるおかげで舞った試合は全抜きした試合も少なくなかった。

ジャローダ

臆病 CS
タスキ
リフスト めざ岩 いばる へびにらみ

起点作成に特化したジャローダ
主にゲンガーの起点を作ってあげる。
麻痺を蒔くためのへびにらみ、麻痺を巻いたあとにうついばる、あとはメインウェポンのリフスト、アロー、ウルガモス、リザに対する打点になるめざ岩(挑発でもいい)
基本的にはへびにらみ打って、いばるして、裏のゲンガーに繋げる形ですね。タスキジャローダってポケモンは凄く強いので普通に抜きエースでまた使ってみたいです。

ゲンガー

臆病 CS
メガ
祟り目 気合い玉 催眠 身代わり

催眠ゲンガーは否定派でしたが、使わずに否定するのもあれなので使ってみる事に
ジャローダからの起点を作って、祟り目をする機械
麻痺バグ+混乱があるので
大体身代わりを残せる
身代わりを残した状態で催眠を打って全抜きみたいなんがよくありましたが、結局は外すので催眠は催眠だなあって感じはしました。
ジャローダで起点を作れずに出した時はもう凄く弱かった。
でもラス一からでも勝ち筋があるので
めげずに催眠打ちましょう(^o^)
C222から放たれる祟り目が弱いはずがなかった。
正直催眠の枠は鬼火でも良かったんですが、わざわざ起点まで作って身代わりを張るくらいなら催眠打つよねw

ヒトム

控えめ HC
チョッキ
10万 ボルチェン オバヒ めざこおり

パーティの苦手な部分を補ったポケモン
ボルト、ジャローダ、アロー、マンムーに強く、ボルトに対して安心して後出しできるのが心強かった。
めざこおりはよく後出しで来るガブリアスランドロスに刺さりました
あとはマンダに対する有効打として
火力面も申し分もなく、凄く使いやすかった。

このパーティを組む経緯として
ある人から『ジャロ、ゲンガー、ヒトム、カイリュー@2強いから組んでみて』と頼まれ考えてみることに
ジャロゲンガーヒトムって並びがこの時点でできているため、あとの2枠はカイリューとの並びが綺麗になるカバとルカリオを入れてみることに
パーティを組み始めた感じとしては
ジャローダ→ゲンガー→ヒトム→カイリューカバルドンルカリオって感じですね

基本選出は
カバルカカイリュー
ジャロゲンガーヒトム
ジャロゲンガーカイリュー
ジャロルカリオカイリュー
みたいな感じですね
カバルカカイリューが苦手なパーティにジャロゲンガー@1で行き
ジャロゲンガーが苦手なパーティにカバルカカイリュー選出するのを心掛けました。

このパーティを使っててきつかったポケモン

メガヘラクロス きついというか無理w
パーティを解散するきっかけになったポケモン

ガブリアス 主にスカーフ

カイリュー 舞われたら三たてコース(カバルカカイリュー選出したらなんとかなる)

マンムー タスキマンムーがほとんどいなかったのできつかったけど、わりとなんとかなった

クレッフィ きついというかめんどくさい

ギルガルド ラム剣舞がきつかった印象

ボルトロス ボルト式猫騙し強すぎて泣いた

今回このパーティを使って感じたことはカバルカカイリューが思ったよりも動けたのがびっくりした。
いつかまたカバルカカイリュー使いなあって感じました。

成績について最高レート2064 最終1800くらい笑
2000帯でもわりと勝てたのでいけるかなあって思ってたら低レートラッシュにくらいズブズブとレートが溶けてついに勝てなくなってしまいました笑
なんつうか催眠ゲンガーは弱かった。
多分もう使いません。

少し早いですがお疲れ様です。
まだ潜る人は頑張ってください!