読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カバルカカイリューの第2の起点作り

シーズン11でカバルカカイリューを使って
環境にそこそこいる対面構築に強かったので裏の3体を考えている感じです。
初手のガッサは裏にジャローダ、ゲンガーとかがいたのでいても裏にしかいなかったので初手の選出誘導としては良かったと感じている
しかし初手のマンムーのケアが出来てなかったのが辛かったので
初手マンムーにつよいステロ巻きを探すことにしました


候補として
エアームド
持ち物レッカ
技構成は
ブレバ、ステロ、吠える、挑発
個人的に凄く注目してるポケモン
最速にすることによってガッサの上から挑発をうて
触れたら確実に裏のポケモンも見れてかつステロをまけるので、仕事はなかなかこなせそうである
マンムー、ガッサに対してもなかなか動けそう。
挑発さえされなければ

ナットレイ
たすき
アイへ、ステロ、電磁波、爆発
ガッサ、マンムーに優位に立てるポケモン
たすきを持たせることによってタイプ相性関係なく仕事ができるのがいい
優先度はなかなか高い
普通にゴツメでもいい
それだとジャイロ、ウィップ、やどりぎ、ステロになりそう

ピクシー
オボン
ムンフォ、もんじ、ステロ、電磁波
パーティに自然と組み込ませれるのが強み。大体の攻撃を耐えるのも良い

ラッキー
輝石
地球投げ、電磁波、ステロ、卵産み
実はステロを覚えちゃうポケモン
マンムー地震は意地でも確定3(硬い)仮にこのポケモンをステロ巻きにするならサイクルを回したい感はある

アグノム
光の粘土、たすき
両壁、ステロ、爆発
またはサイキネ、文字、ステロ、電磁波
前者は最もメジャーなやつで後者は意表がつけるってかんじである。
アグノムの耐久はしれてるので壁がいいかんじである。

マンムー
たすき
つらら、地震、礫、ステロ
最もオーソドックスで強いと感じるポケモン
起点作成以外にも裏に置いておくだけでなにかしらできるのがいい
初手のボルトにもそこそこつよい。

ゴウカザル
たすき
封じ、アンコ、ステロ、鬼火
鬼火さえ当てたら必ず仕事ができるポケモン。ステロミラーにも強めなのと何より読まれないのが強い。

ざっとあげましたが、大体可能性があるのはこの辺だと思います、他にも何か良さげなポケモンがいたら僕に教えてください(^o^)