
第6回関西シングルfesta 使用構築 『ラティハッサムバシャーモ』

今日行われていた第6回関西シングルfestaで使っていた構築を書きます
成績の方ですがベスト16でした。
久々にオフで予選抜けることが出来たんで良かったです。
構築紹介の方に入ります

ラティオス
臆病 CS
メガネ
流星群 サイキネ なみのり トリック

いつものラティオス
特に語ることはなし

ハッサム
わんぱくHBD
メガ
とんぼ、バレパン、はたき、羽休め

耐久ベースのメガハッサム
クッション性能が高く、一番使いやすいと思っています。

バシャーモ
意地っ張りHAS
メガ
フレドラ、膝、剣舞、守る

ガルーラ軸に出していく、第2のメガ枠
よくいるメガバシャ
剣舞の枠は好みですね
パーティ単位できついアローに刺す
雪崩でもいいと思います

霊獣ボルトロス
控えめ HBCS
チョッキ
10万、ボルチェン、気合い玉、めざこおり

バシャーモとセットで出すことが多い。
相手のボルトロスに強く行きたいためチョッキ。等倍特殊ならゴリ押しも可能
サイクルを回しつつ有利対面を作れるボルチェンは強かった。

キノガッサ
意地っ張り AS
タスキ
きのこのほうし、がんぷう、マッパ、種ガン

ストッパー枠
タスキを盾に多くのポケモンに勝て、かつスイクンに強いので採用

スイクン
図太い HBCS
ゴツメ
ねっとう、れいび、吠える、眠る
ガルーラ、ガブ、アロー、マンダあたりに対する誤魔化し枠
起点回避の吠える
ドランに後出しがしたいので眠る
物理受けというよりかは削りで使う感覚

構築のコンセプトとしては
ラティハッサムが無理な並びに強めなバシャレボルト、汎用性が高いガッサ、スイクンを入れて完成って感じです。オフでもバシャレボルトガッサの並びはバトンバシャーモ展開を意識されたみたいで、タスキガッサとチョッキレボルトは警戒されなかった。
比較的どのパーティにも柔軟に対応出来るバランスのいいパーティを組めた気がします。