読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラティハッサムに入るゴツメ枠

ラティハッサムに入りそうなゴツメ枠を考えてみた。

評価5
どのパーティにも入り、ゴツメ枠でもあるが単体性能が高い。いまだと零度があるので、役割破壊も狙える。ラティハッサムに入るゴツメスイクンの技構成はぼくの中ではねっとう、れいび、眠る、吠えるですね。
眠るはラティハッサムを使ってるときつくなりがちなヒードランに対して無限の後出しをするのと有効打がないポケモンに対してPPからしで詰ませることもできる点でも個人的に評価してます。吠えるは起点になりがちなのをカバーできるって考えたら切ることは出来ません。
これはあくまでもぼくの意見です。



評価4
安定した回復ソースを持ち
バシャーモクチート、などの物理エースにつよいのが優秀です。
起点回避、起点作成にもなるあくびもいいですが、耐久ポケモンに刺すどくどくもいいと思いました。ただゴツメ枠としては優秀ですが、役割破壊をされると崩される点ではまあって感じです。

評価3?
何でもできる主人公。
ゴツメ枠というよりかは削りって感じなんかな?使ったことがないので何とも言えませんが、対ガルーラに対しては一、一交換できそうで注目してる。
技構成はメインウェポンのげきりん地震、サイクルを回しがちなのでステロ、ラストは好みになりますね。単体性能を高める、剣舞、リザードン、アロー辺りの有効打になる封じ、ガブを見て出て来やすいクレセ、カバあたりに刺すどくどくあたりになるんですかね?
近いうち使ってみたい。

評価3
鬼火を当てたら強いなあって思うけど、当てなければただの低種族値ポケモンであるので扱いが難しい。
後出しもあれなので基本的に先発運用って形になる。

評価3
威嚇を撒きつつトンボでサイクルを回せる点では凄く良さ気には見えるが、がるーらに氷技でしぬので、うーむって感じである

評価3
こちらも威嚇があるので最低限を耐久はある。
最近このポケモンに眠るを採用したらスイクンみたいなことをできるのではないのかって思い始めた。覚える技が豊富なため難しいポケモンである。相手のSを落とす電磁波、耐久ポケモンに刺さる挑発、どくどく、起点回避の吠えるなど、実は単体性能が高いポケモンではないのかって感じている。

ゴツメ枠になりそうなポケモンは他にもたくさんいますが、個人的に良さそうなポケモンをピックアップしてみました。
見てくださった方ありがとうございました