
カバルカカイリューを使うにあたって

カバルカカイリューを使うにあたって
よく選出されるポケモンなどを書いていきます
カバルカは確定だがカイリューは確定ではないです。僕の中ではカバルカカイリューは固定でいいと思います。

よく選出されるポケモン
パーティにいたら大体初手に出てくる。草結びで高乱数で落ち、れいびでカイリューも落ちてしまうので、なかなか対処しづらい。くさむすびのダメを見て物理か特殊型を見極めるのが良いです。特殊型ならワンチャンルカリオで見れなくもないです。実は初手にこないならそこまできつくはないです

このポケモンもいたら初手に来る
裏選出のポケモンを合わせるのが一番いいです。裏にいる場合は対してきつくないポケモンです。

タスキの存在で初手に来られるとしんどいポケモン
カバで無理矢理削ってルカリオで処理って考えもありますが、ステロをまけないのが凄く痛いところ。

実はきつい分類に当たる
最速以外ならルカリオでどうにでもなるが、最速の場合はルカリオが先にメガできないと上を取られて負けてしまうので、立ち回りでなんとかなるポケモンではあります。

ラムだと起点にされてしまい、三たてコースに入ってしまうので、ステロを撒いて、吠えるのが一番いいです。

ロトム系統
あからさまにトリックしにきましたよって顔をしてるポケモン
ミトムの場合ドロポンのダメでもちものを判断する形でいく。カイリューの起点なので、然程きつくはない

一番嫌なのが耐久ボルトロス
初手にくる場合はカバがある程度削ってくれるが
裏にいる場合は電磁波があるので、運次第では突破されてしまう。珠なら初手以外なら割となんとかなるケースが多い

いたら必ず出てくる
一番嫌なのはスカーフではあるが、ゴツメもなかなかきつい。けどスカーフだとルカリオカイリューに一貫するわざがないので、どちらかで起点にしていけばいいです。

ゲンガー
初手に来るのが大体。
封じで大体Sを下げているので
言うほどきつくない。

初手にくる耐久アローがきついですね。
鬼火、挑発でカバが仕事すら出来ないので、対策必須です。

1.5匹持ってかれる。

初手にだされたら吠えるのが一番いい。
ゴツメリフレクの型が少しめんどくさい

マンダ
初手に出された場合封じから入って、余裕があればステロをまいて退場

初手に出されたらとりあえず吠えましょう

ここからは裏選出に入りそうなポケモン
ガッサピンポイントではあるが、起点も作れるし、ステロと相性がいいので悪くはないです

ルカリオが苦手なポケモンに軒並みつよい。
ステロがあるので、周りで削れば、全抜きって形が多い。

ステロと相性がいいので自然と入る枠。
範囲が広いので多くのパーティに刺さる

受けループを崩す枠
地面の一貫を切れるのでルカリオとの相性もいい


まだまだ開拓の余地があると思うので
煮詰めていきたい構築です。