
【S14 使用構築】 ラティハッサムノーチェンジ 【最高2120/最終2015】

どうもざわです。
シーズン14で使ってた構築を公開したいと思います。
f:id:zawa85:20160315170421p:image
【パーティ紹介】

【個別紹介】
臆病 H220 B68 S220
183-×-109-150-130-173
流星群 サイコキネシス リフレクター 置き土産

構築のスタートになったポケモン
主にハッサムとセットで出す、それ以外は出さない。ハッサムの苦手なガルーラバシャーモを削るためにゴツメを採用してみたが、これが思っていたより機能した。ラティアスではない理由は置き土産による起点作成が出来るところである。拘らないラティがかなり強かった。
ゴツメを持ったラティオスはもっと評価されてもいいと思う。
調整の方はメガバシャーモのフレドラを確定2、はたき落とすを低乱数までHBに振り
Sを準速メガマンダ抜きまでにしました。


ハッサム@ハッサムナイト 意地っ張り
 H108 A252 S148
159-222-160-×-120-114
バレットパンチ はたき落とす 電光石火 つるぎのまい

積みエース
数値を見て気づく方もいるが、やたらSに振ってます、それもよくスイクンが後出しからくるってのもあって、ねっとうの試行回数を増やされるのも嫌なので上から殴りたかったってのがありました、あとは後出しからくるSにあまり振ってないドランに対して上から叩きを打てたりしたのでSに振って正解でした。
積む上で弊害になるガモス、アロー、リザードンなどを返り討ちにするために電光石火を採用。ステロ込み+1舞せっかでハッサムの天敵を処理できた。バシャーモエンテイなどはラティをクッションにするのであまり気になりませんでした。先制技が辛いのでフェイントにしようと考えたが、火力が足りないためせっかになった、結果的にかなりうつ場面があったのでこれで正解だった。クレセドランの個体数が多かったので馬鹿力が凄く欲しかった。

カバルドン@オボンの実 慎重
H252 D252 B4
215-132-138-×-136-67
地震 あくび ステルスロック 吹き飛ばし

起点作りとして一番行動保証が効くオボンカバルドン
最初はわんぱくHDベースで使っていたが、Bを振らなくとも最低限耐久があるのと、リザードンのオバヒを耐えないといけない時があるので慎重HDにした。
浮いてるポケモンに打点がないので封じにしようと考えたが、地震がないよみなのかよくヒードランバシャーモなどが突っ張ってきてくるので、地震は切れなかった。
結果的に浮いてる挑発持ちが辛かった
ステロ撒きはいろいろ使っていましたが
このポケモンを見て初手に出てくるポケモンはわかりやすかったのでかなり選出読みができたりもしたのでカバルドンにして良かったです。



カイリュー@こだわり鉢巻 意地っ張り
H196 A204 D44 S60
191-198-115-×-126-108
げきりん しんそく じしん 炎のパンチ
バシャーモに後出し出来て、かつタイマン性能が高いポケモンを探していたらこのポケモンにありついた。積みサイクルにおけるカイリューは舞うイメージではあるが、後出しからくるカバルドン、クレセ、ポリ2などを許したくないのと、しんそくによる終盤の抜き性能があるので、舞わなくても高火力を出せるこのポケモンは強かった。
Sをもう少し振ったほうが良かった。けどいい調整がなかった。

ゲッコウガ@ラムの実 臆病
H12 A4 B140 C164 S188
149-104-105-144-91-182
ねっとう 冷凍ビーム あくのはどう 影うち
カバルドンから展開しにくいジャローダ、ガッサ、マンムー、アロー、ボルトに強めな信用可能ゲッコウガ。技スペたりない、めざほのおほしい、くさむすびほしい。
技構成はこれで正解でした

キノガッサ@いのちのたま 陽気
A252 S252 H4
キノコの胞子 マッハパンチ タネマシンガン つるぎのまい
ガルクレセドラン、受けループを崩せる駒
ミラーにも強くなれる陽気
ステロにより落とせる範囲がかなり広がるポケモン

選出
対面構築、クチート軸、ガルーラ軸、サザンガルドなど


カバハッサムガッサ
ドラン入り、受けループなど


カバから展開出来ない時や、マンダ軸など

受け回しの構築を崩す時などに

バンドリマンダ、カバルカなど
明らかにハッサムが刺さってない時の裏選出

きつめのポケモン
スイクン ねっとうでハッサムを焼いてくるので
きついというよりかは仕方ない。

ヤミラミ ゲッコウガで無理矢理ねっとうで焼いて急所を引けないと勝てない

土下座

ボルト
挑発してくるやつ
それ+わるだくみしてくるやつはさらに無理



今季は春休みってのもあってかなり序盤から
潜ってましたが、序盤は何故か余り勝てなかったのでレリセを繰り返しまくってたので、結局勝てたのは終盤からだったのでなんかいつも通りでした。構築自身は凄く自信があってS13を使っていたのを改良して、完成度の高い構築にはなったと思います。相手の豪運による最悪の負け筋を引き続けてレートがズブズブ溶けていって悲しいレートになったのが凄く悔しかったので、来季こそは2200いけるよう頑張りたいと思います。
今シーズンマッチングした方ありがとうございました。