読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠征する時に必要な物

オフとかで遠征するにあたって必要だと思うものを書いていきたいと思います。これから遠征しにいく人たちの役に立てたらいいなと思います。

荷物編

お金
まずこれがないと何も出来ないですね。

キャッシュカード
現地でお金が足りなくなった時にこれがないと現地のATMで引き出せなくなるから必要

学生証
これはあると便利って感じ
カラオケとかの学割とかにも使えたりするので学生ならいれておくべき

保険証
もし身分証明とかされた時にないと困りますよね?

着替え系統
泊まる日数分の着替えと予備の着替えとかあると便利です。日常生活で使う物を入れたらいいと思います。


携帯電話
連絡手段としてなくてはならないもの

充電器
その携帯電話を充電するために必要

モバイルバッテリー
これはひとつはあった方が絶対いい。
外で充電がやばい、って時に充電出来るので、ひとつは買っておいた方がいいです。
買うなら充電式のやつがオススメ

ウォークマンなどの暇を持て余せる物
電車とか新幹線に乗ってる時に多少暇になると思うので暇を持て余せるものがあると良い。

交通手段?編

新幹線
正直これが一番手っ取り早いです。
お金が高いぶん移動時間もさほどかからないので、お金に余裕があるよって方は新幹線推奨

高速バス
これは僕がよく遠征に行く時に使ってます。
値段も時期にもよりますがかなり安めなので、学生にはもってこいではあるが、夜行とかで行く場合は普通に寝れないので、そこはなんとも言えない。

鈍行
青春18切符を使えば一番安く済むと思われる。
ただ何回も乗り換えがある、かつ長時間電車に乗らないといけないので、かなり体力がいる。

飛行機
値段はバスとさほど変わらないらしい。

宿編

お家
遠征先に一人暮らしの知り合いがいるなら頭を下げてお願いしよう。信頼関係の問題もあるので、断られた時ははなんとも言えない

ホテル
お金に余裕がある人はちゃんとホテルとかで泊まった方がいいです。安全面とか考えて、悪い要素がないと思います。出来れば朝食つきとかのほうがいろんな意味で楽だと思われる

ネカフェ
ちょっといろいろ不安があってあまりオススメ出来ないです。

カラオケ
二次会のあとの三次会でそのままカラオケオールって流れですね。
歌えて、ドリンク飲み放題だから、疲れたら割と案外すぐ寝れたりする

野宿
ここまできたら何を言っていいかわからない。

とりあえず遠征するって決まったら、まず宿探しから始めた方が良さげです、バスとか新幹線はギリギリでも割となんとかなったりするんですけど、宿とかはホテルとかだと早めに予約しないとなくなったりするんで、宿決め優先にして、決まり次第バスなり新幹線の予約をしたらいいかなって思います。
何事も計画的に進めていくのが一番です。
僕自身そこまで遠征自体はあまりしないんですが、最近遠征慣れしてきたんで、この記事を見てこれからしたいなと思う方の役に立てればなと思います。