
ASメガハッサムについて

f:id:zawa85:20160506124125p:image
委員会オフで使ったハッサムがかなり脳筋なせいか、若干気になった方も少なからずいるかなって思うので、ASメガハッサムについて説明とASにした経緯を書きます。
最初にメガハッサムってポケモン自体耐久にがっつり振るポケモンと思われがちですが、舞エースにするならぼく的にはSに振ったほうが強いと感じました。
技構成なんですけど、ぼくの中ではバレットパンチ、はたきおとす、つるぎのまい、ラストは選択みたいな感じだと思います。
ラストの技としては馬鹿力、電光石火、羽休め、虫食いあたりですかね?
馬鹿力は相手のヒードランガルーラルカリオロトム系統に打てて、電光石火はファイアローリザードンボルトロスなどのバレットパンチを半減してくるポケモンに対して強く出れて、虫食いは、、まだ試したことがないのであれですねスイクンとかの遂行速度を速める感じです、羽休めは採用するなら耐久振り推奨です。
調整についてですが僕が使っていたメガハッサムの調整をいくつか書きます
173-210-161-×-121-110

159-222-161-×-120-114

146-222-160-×-120-127

最初に使ったハッサムスイクンクレセリア、残飯ガルドを意識したんですけど、だんだん早いスイクンが増えてきたので、それ意識でもう少しSのラインをあげてみたが、それでも抜かれてたんで思い切って準速にしてみました。
準速にしたことにより大体のスイクンヒードランを抜けて、いま流行っているABガルーラに対しても上から殴れる可能性もあったんで、僕的には良かったのかもしれません。
しかし、耐久に振ってないので、普段使ってるメガハッサムと同じような扱いをしていたらすぐ死んでしまうのでそこはちょっと難しいかもしれないです。舞ハッサム自体はSのラインをあげて殴れる範囲を増やしたほうが絶対強いです。正直な話最速でもいいんじゃないかって僕は思ってたりするw