
ロイヤルがこの先生きのこる為には

新環境になって、前に比べてロイヤルが少し動き辛い印象ではある。

僕自身はいまaa1で試行錯誤しながらロイヤルを使ってます。

aa帯で多いのがテンポエルフ、疾走ビショップ、アグロヴァンプ、ミッドレンジロイヤル

その次に多いのが超越ウィッチ、エイラビショップ、コントロールロイヤル、コントロールヴァンプ、冥府エルフ、土ウィッチって感じですかね

ドラゴンとネクロはほとんど見ないです。

 

とあるマスターランクのロイヤルの方のデッキを使ってみて感じたことはいまのロイヤルは

盤面を展開して数ターンで決着出来る、旗ロイヤル、フェイスロイヤル

後半に強くなる少し重めのミッドレンジロイヤルが今の環境戦えるのかなって思います。

ミッドレンジロイヤル自体はどのデッキに対しても不利にはならず、今まで通りバランスがいい立ち回りができると思います。

コントロールロイヤルは超越ウィッチ、冥府エルフに不利を取ってしまうので、その辺が増えたら微妙なのかなって印象です。

 

それらを踏まえた上で僕が使ってみて強かったカードをいくつか紹介します。

 

ヴァンガード

1/2なので相手のフォレストバッド、フェアリーに一方的に勝てる、マジックミサイル、メイでも処理されないのでクイックブレーダーより優先度高いかも。

 

アセンティックナイト

理由はヴァンガードと変わらないが、このカードは横に展開出来るので、片方処理されても一体は残るパターンがあるので、使いやすいです。

 

エンジェルバレッジ

余りにも増えているエルフのフェアリーその他もろもろ、ヴァンプのフォレストバッドに刺していく

殺虫剤。多分どのデッキにも3積みしてはあるだろうカード。どのロイヤルを組むにしてもこれがないとエルフ、ヴァンプがきついと思われる。特に旗ロイヤル、フェイスロイヤルはエルフがきついので必須枠だと思う。

僕自身このカードは採用したくないですw

 

ガブリエル

場にフォロワーがいるだけで出せて4/3上げるので奇襲にもなりやすく相手がリーサルに気づかずに終わるという勝ち筋を通せて、単純にステータスが上がるので有利トレードをすることも出来るのでかなり万能カードだと思います。

ロイヤル組むならこのカードは採用したいってぐらいこのカードはお気に入りです。

ツバキで大型フォロワーを倒して次のターンガブリエルで8点、進化権が残ってたら10点削れるので、お手軽でおススメ。

 

デッキはまだ自分がしっくりとくる構築が浮かんでないので、いい感じのデッキが出来たらまた公開したいと思います。

ちなみに気楽にBPを上げるなら旗ロイヤルがおススメです、安く組めて強いです。

いまロイヤル使うなら早さを求めるか中盤、後半の安定性を求めるかの二択だと思います。

ちなみにロイヤル自体はまだまだ戦えるデッキだと思います、ただ少し動きにくいってだけです。このタイトルを使いたかったww

 

何か質問等あればzawa_85までお願いします。