読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御旗ロイヤルについて色々

旗ロイヤル使っていて回し方とかわかってきたので色々書きます。

いまの環境がアグロ環境なのでかなり多い印象です。

まず個人的に必須カードから

クイックブレーダー3

歴戦のランサー3

メイドリーダー2〜3

ケンタウロスヴァンガード3

ノーヴィストルーパー3

冷酷なる暗殺者3

フローラルフェンサー3

王家の御旗3

アドバンスブレーダー2〜3

アルビダの号令3

死の舞踏2〜3

 

アドバンスブレーダー

メイドリーダーで確実にサーチ出来るようになる兵士招集も強いが、アドバンスブレーダーは兵士サーチしつつ、3/4を出せるのと、7〜8ターン目にアドバンスブレーダー+疾走フォロワーを展開出来る点から王家の御旗を引けてなかったとしてもなんとか出来るという点でアドバンスブレーダーの方がいいかなって思います。

 

メイドリーダー 

序盤に御旗、アドバンスブレーダーをサーチするために2〜3は欲しい。

ただ後半に腐りやすいカードでもあるので2でもいいと思います。

 

歴戦のランサー

環境がアグロ寄りの環境ってのもあるので、やはり守護が欲しい。

アドバンスブレーダーからサーチされると弱いが、守護なので、後半アグロ系統のデッキから凌ぎ切って疾走フォロワーで勝つことを考えたらやはり抜けない。

2/2なので3枚かな

 

クイックブレーダー、ケンタウロスヴァンガード、ノーヴィストルーパー、冷酷なる暗殺者、は疾走フォロワーなので3枚確定。

アルビダも疾走フォロワーを出せるのでこれも3枚

 

死の舞踏

やはり大型フォロワーを処理するために冷酷なる暗殺者だけでは足りないので、除去しつつ2点与えれる死の舞踏は優秀。

 

フローラルフェンサー

これは盤面を取り返せるカードなので説明は不要かと。

後攻だと必ずマリガンで引きたいカード

 

とりあえずここまで確定枠であとのカードは人によって変わると思います。

カスタマイズ枠をいくつか紹介します。

 

師の教え

1ドロー+攻撃が1上がるので

手札枯渇しやすい旗ロイヤルにはかなり合っている。特に旗ロイヤルは顔面を殴るデッキなので、1点+加算されるだけでリーサルが近くなるので良い。

 

オースレスナイト

横に広げれるカードではあるが、1/1なので

エルフのメイ、エンジェルバレッジで簡単に処理されてしまうのが残念かも。

 

ガンナーメイド.セリエ

進化時に指揮官がいれば1/1アップする。

旗があればコスト2で6/5のアタッカーになるので2コス増やすならこのカードもあり。

 

 

渾身の一振り

後攻での相手の2/2を処理出来るので、使いやすい。最近だとフェイスドラゴンが増えつつあるので、3枚積みもあり。

 

クノイチエッグ

潜伏なので除去されにくく、場に残りやすいが、やはり体力が1なのでエンジェルバレッジとかで処理されてしまうのがね、、

 

アセンティックナイト

横に広げれるカードであるのと1/2なのでエルフのフェアリー、ヴァンプのフォレストバッドに一方的に勝てるのと、エンジェルバレッジでも死なないので強い。

 

スウィフトペネレーター

進化フォロワーが場にいると攻撃を1点あげて潜伏になるカード。

例えば旗がある状態で5ターン目にケンタウロスヴァンガードを進化させてからこのカードを出すとする、そうするとケンタウロスヴァンガードで5点、次のターンスウィフトペネレーターは旗込みで5点になるのでこの時点で10点が確定になるというわけである。潜伏がつくのでほぼ確実に生き残れるというわけである。

 

ツバキ

大型フォロワー除去までは死の舞踏と同じだが、死の舞踏と違うのは除去しつつ、場に残るという点である。

潜伏なので場に残りやすいので、リーサルが見えてるなら大型フォロワーいなくても出す選択肢もある。

 

有利デッキ

超越ウィッチ

疾走ビショップ

ランプドラゴン

コントロールヴァンプ

 

不利

ミッドレンジロイヤル

エルフ全般

コントロールネクロ

 

五分

アグロヴァンプ

エイラビショップ

フェイスドラゴン

アグロヴァンプ

アグロネクロ

土ウィッチ

 

このデッキ自体かなり流行ってるので遅いデッキが増えつつあるが、それでも回れば早期決着がしやすいので、BPあげるのに最適かも。